ブックバトン(・e・)

ブルーベリー

2005年07月08日 01:37

ハワイのお友達の『965Cafe』のくろねこちゃんから回ってきたブックバトン。
質問に答えて、バトンをまわしてくれた管理人さんの記事にトラバするというのが決まりだったかな?
では、アンサーいってみよ~♪

◆持っている本の冊数
引越しの際に随分と処分してしまったので、今は40冊くらいかな~?

◆今読みかけの本

沖縄オバァ烈伝
沖縄オバァ研究会

これ、沖縄のオバァの生態が面白おかしく書かれていて、めっちゃ面白いです!
『ちゅらさん』のプロデューサーはこの本と出会ってドラマのアイデアをもらったそうです。
この本は沖縄に来る寸前に、ハワイ在住うちなーんちゅーのオジサマN氏が
「沖縄に引っ越すの?じゃー面白い本があるから読みなさい。」とくださいました。
最初のページにはオジサマの直筆で、オジサマの友達が経営している居酒屋さんの名前と電話番号が書いてありました。
「僕から聞いてハワイから来ました」と言うんだよ との事。ありがと~!Nオジサマ!

◆これから読みたいなぁ~と思ってるのは


女たちの殺意
松村 比呂美さん

私の好きなジャンル&興味深いタイトルゥ~!明日にでも買ってしまうかも!



ダメ犬ちゃん夫のしつけ37のルール
赤星 たみこ先生

だーい好きな赤星先生の最新刊です♪


◆最後に買った本


痕跡 (上)
パトリシア・コーンウェル, 相原 真理子・訳



痕跡 (下)
パトリシア・コーンウェル, 相原 真理子・訳
 


切り裂きジャック
パトリシア コーンウェル, 相原 真理子・訳
  

◆特別な思い入れがある本(5冊まで)


ノックの音が
星 新一
中学生の頃よく読んでいた星さんの本。これが一番最初に読んだ星さんの本です。


007/ロシヤから愛をこめて
イアン・フレミング, 井上 一夫・訳
中学生の頃良く読んだ007シリーズ。これが最初だったと思う。


警官嫌い 上―87分署シリーズ (1)
エド・マクベイン, 松森 正・訳
これも中学生の頃よく読んだ87分署シリーズ。
ものすごい読書家でジャンルを問わず読んでいた父。海外ミステリや警察モノも大好きな父の影響でハヤカワミステリの文庫本がいつも家にドッサリあったなぁ~(遠い目)
中学・高校の頃は、その中から自分の好きな本を読んでました。いつも父が読んだものを読んでたので本屋さんには行かなくてよかったですねー。(笑


マーフィー100の成功法則
大島 淳一
ずーいぶん昔、このマーフィーの法則論を読んで、ポジティブ・シンキングってすごい結果も生み出すんだな~何事もポジティブに考えなきゃ!って思いました。



検屍官
パトリシア コーンウェル, Patricia D. Cornwell, 相原 真理子・訳
この本が、P・コーンウェルにハマった最初の本。やっぱりはずせません。^^


さて、私がバトンをまわさせていただくのは・・・

読書大好き『Pennyな日々』のpennyさん

まめたん日記』のまめたんさん

aloha-life』のさちえさん

patapata:blog』のジュリママさん

Freely』の爆弾姉さん

ちぇつぶ』のちぇぶ姉さん

バトンを渡すのは5人まででしたっけ?でも6人になってしまいました(笑
皆様、よろしかったらバトンを受け取ってくださいませ♪

関連記事